Monthly Archives:9月 2013

”新車半額”に関する質問は非常に多いですね ( admin posted on 9月 24th, 2013 )

新車
先入観なしに”新車半額”と聞くと、ワクワクしますよね。最初にそれ聞いたとき、私もそうでした。同じ気持ちの人はたくさんいるみたいで、ネットの質問コーナーには、新車半額に関連する質問がたくさん書き込まれています。

ネットで検索するとたくさんのディーラーや自動車販売店でさかんに新車半額を宣伝していますが、仕組みが今ひとつ理解できていない人が多いようですね。私も、質問コーナーで回答さている方の内容をいろいろ読んで、なんとなく仕組みが理解できたぐらいなので、ネットでの説明ページはわかりやすいように見えて、実は不親切な気がしました。

半分だけ色つきになってる車のイラストがあって、あとはほとんど文字で説明されているだけのところが多いので、人によってはピンと来ないかもしれないです。

他社と差別化を図るためなのか、販売店によっては、”新車半額”と書かず、オリジナルのネーミングを利用しているところもありました。説明の内容を読めば同じものだと言うことに気づきますが、その辺も、ユーザーの混乱を招く要因かもしれませんね。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 新車半額

ネットで新車半額セール! ( admin posted on 9月 14th, 2013 )

ディーラーや車販売店などで運営されている、”新車半額”の制度とは違うのですが、ネットで物品を販売するサイトの中で、新車半額と銘打って販売されることがあったようです。

ネットショッピング
これは、本当に実際の販売価格の半額で売られています。しかし、不定期なのでいつ売り出されるのかわかりませんし、販売される車種は5~6車種あるようですが、自分の希望の車がそこにあるかどうかもわかりません。

しかも、販売されるのはそれぞれ1台だけ。有名なミュージシャンのコンサート並みに落札するのが難しいと、あるサイトでは書かれていました。購入のボタンを押してもサーバーから応答が返って来ないようです。

今は実際に購入サイトが見れませんので、私の勝手な想像ですが、オプションとかの装備変更ができないとか、色が選べないと言ったことがありそうな予感がします。

ただ、不人気な車体色で車を売ってしまうと、すぐにネットで騒がれてしまうので、定番の色だろうな、と考えています。ですので、自分が買いたい車が新車半額セールの対象になっていたら、釣られてクリックしてしまいそうです(笑)。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 新車半額

バイクも新車半額?? ( admin posted on 9月 4th, 2013 )

自動車の新車半額についてネットで調べていたら、バイクの新車半額を見つけました。そこで書かれていたのは、400ccの新車バイクですが、普通に買うと約100万円するそうです。軽自動車並みですね。

バイク
最近たまに見かける、スクーターのような形をしたバイクがあるのですが、それも新車で買うと約70万円ぐらいするそうです。そこのサイトでは新車半額を利用した場合と、普通にローンを払った場合の比較表が掲載されていました。

通常のローンと新車半額を利用した場合のローンの金利が同じ値になっていたので、何も知らない方は要注意かもしれません。その下のほうに比較的小さな字でマイナス査定の条件が書かれていたのですが、7つもありました。

自動車の場合と同じく、走行距離が規定以上の場合(例えば3万km以上)、事故車はダメであるとか、改造禁止、車検や定期点検はメーカーか指定の工場で行うこと、といった条件が並んでいました。

バイクなので、転倒することも多いでしょうし、自損事故もありえます。点検や車検は知り合いに頼みたい人も居るでしょう。そう考えると、値段は安いですが、その後のメンテナンスや乗り方の面で制約が多いと感じました。

COMMENTS: Comments Closed

Categories: 新車半額

top